忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵政事業がついに民営化され、1日、業務を始めた。
概略は、持ち株会社「日本郵政」と傘下の「郵便」、「郵便局」、「郵便貯金」、「簡易保険」の4事業会社への再編だ。こうして、24万人が働くグループは、136年の「官業の歴史」に幕を閉じたことになる。

 
システムも1日から切り替わるため、思わぬトラブルがないとは言い切れない。
こんなときは、下手に郵便局に行かないことだ。
ましてや、新規口座の開設や、解約などしないことである。
 
近くの郵便局に様子を見に行ったところ、普段30人くらいのところ、100人程度のお客で混雑していた。
 

ところで、気になるのが、簡易保険だ。
安心を売り物にしてきた定期性貯金(定額貯金など)や簡易保険は、民営化の前に預け入れた分については今後も政府保証がつくという。当然だ。
しかし、新たな契約からは、政府保証が外れるのだ!!
 
民営化するからこそ、保証が欲しいところである。
利率はどうなっているのか、今後、じっくりと研究していきたい。
PR
朝日新聞によると、
コピー機はもはや、カラーが優勢となっており、
今年度の販売数は5割を超えているそうだ。

どうしても、カラーのほうが、訴求力があるためだろうと思う。

918日、活発化した前線の影響により、東北地方に大雨が降り続いた。

秋田、岩手で2人が行方不明、2万5千人に避難勧告が出た。

 

各地で川も増水し、車やバイクが流されたという。

いずれも運転者は見つかっていない。


あまりにもむごい、そして厳しい自然の猛威である。 

朝日新聞の朝刊の見出しを

 いくつかピックアップして並べてみる。

 

915日土曜日

《支出先非公表5割超

 06年政治資金 領収書義務なし》

 

次に、選挙。

《総裁選 一騎打ち強まる

 福田氏、8派閥が支持

 麻生氏、地方票に活路》

 

916日日曜日

《自民総裁選スタート

 論戦 見えぬ「転換」

 消費増税ともに言及》

 

 

気になったのが、

《海底ごみ回収へ一歩

 管轄あいまい長年放置》

 

 

917日月曜日(敬老の日)

《自民総裁選 政権公約

 福田氏 高齢医療費 凍結を

 麻生氏 最低賃金 引き上げ

 「党の顔」競い街頭演説》

 

 

以上ですが、いったい次の首相はどちらがふさわしいか。

 

小泉前首相や後継の安倍首相とは異なるタイプのリーダーを、

世論は求めており、アンケートなどによれば、

福田氏の支持が麻生氏を大きく上回っているという。

 

 

安定感を期待するということは、

今の世がいかに不安定であるかの証拠である。

 

あなたなら、どちらを推しますか?

 

それとも、この二人以外ですか?

 

 

いずれにせよ、消費税は確実にアップするであろう。

 

その一方で、06年の政治資金124億円のうち、

52%に及ぶ65億円は、領収書の添付義務がないとは。

 

あなたは、どう思いますか?

915日付朝日新聞によると、国会議員の資金管理団体による支出のうち、「支出先非公表5割超」との見出しがトップであった。

 

衆参両院議員386人の資金管理団体の支出は総額約124億円のうち65億円が領収書の添付義務が「なし」という。明細を報告したり、領収書の写しを添付したりする義務がない支出は52%にも及ぶそうだ。

 

政治には金がかかる、といわれるが、実際は何に使われているのだろうか。

 

経理をしている人は、どのような気持ちで、こうした支出を管理・報告しているのだろうか。

そもそも、支出先不明などという経理処理は、本来なら「あるまじきこと」だ。

 

使い道を明らかにできないようでは、透明性のある情報開示とは、とうてい言えない。

HOMENext ≫
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 天候、食事、私の夢想日記 All Rights Reserved